美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2021年12月20日、ロマンスカーミュージアムで車両鑑賞(後編)ーHiSEとRSEー

訪問日:2021年12月20日(月)、晴れ

入館料:900円(入館時間を事前指定の上、当日受付で支払い)

 

昨年12月20日に訪れたロマンスカーミュージアムでの車両鑑賞の後半は、HiSEとRSEです。

HiSE

HiSEには、ロマンスカーとして運行されていた時にも、同型車が長電へ移籍したの特急「ゆけむり」にも乗ったことがあります。

HiSEの連接台車

こちらでは、貴重な連接台車にも近づくことができました。

 

RSE

 

RSEには一度も乗れずに引退してしまいました。

もちろん、車内を見学するのも、今回が初めてのことでした。

日車

製造メーカーは、他のロマンスカーと同じ日車です。

RSE客室(先頭車)

RSE運転席

ガラス越しには、運転台を観ることができました。

マスコンは、現在の名鉄電車で多く見られるような、右手操作式のワンハンドルでした。