美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2022年10月29日、旧新橋停車場を見学

昨年10月29日は、旧新橋停車場を訪れました。

鉄道歴史展示室

JRの新橋駅を出て、ゆりかもめの乗り場を過ぎて、少し東へ進んだ所には、再建された新橋停車場が建っています。

 

建物の内部は、無料の展示室です。そういえば、10数年前に停車場前を通った時には、展示室が休館でしたので、中に入るのは、今回が初めてでした。

 

2階には、駅構内の模型が展示されています。駅の造りは、頭端式の1面2線です。このような造りの駅は、鉄道の相互乗り入れが行われるようになると、役目を終えることがあります。例えば、かまぼこ型の屋根が特徴であった、東横の渋谷駅は、地下に入ってしまいました。

プラットホーム

プラットホーム

 

駅舎の裏手には、ホームも復元されています。

現在、停車場の周りは、高いビルに囲まれています。

 

しかし、ビルが建つ前には、広大な汐留の貨物ヤードでした。

40年近く前に見たことがある、貨物ヤードの風景は、今でも覚えています。

 

入館日:2022年10月29日(土)、晴れ

場所:東京都港区

入館料:無料