美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2024年2月17日(土)、甲子園歴史館と甲子園球場を初めて見学

訪問日:2024年2月17日(土)、曇りのち晴れ

場所:兵庫県西宮市

 

2月17日は、甲子園歴史館甲子園球場を生まれて初めて訪れました。

 

 

 

甲子園歴史館の受付では、タイガース以外のプロ野球チームのファンクラブ会員証を持っていれば、入館料が割引になることが分かりました。

 

館内ではまず、タイガースの歴史を展示する、PLUSエリアから鑑賞します。

入ってすぐの所では、優勝した年が、その時の映像と共に、特集されています。

その次は、球団の年表です。1990年代の低迷期は、「雌伏」と表現されています。

更に進むと、歴代の名選手の展示です。タイガースには、永久欠番の選手が3人いることを知りました。

 

PLUSエリアを出て、今度は球場エリアに入ります。

 

こちらの展示は、高校野球に関するものです。それらの中には、過去の大会の対戦表があります。1990年春の第60回センバツには、私の母校が載っています。

また、1992年夏の第74回大会は、県予選であと1勝すれば、対戦表に母校の名前が載るはずでしたし、初めての甲子園観戦が、その時に実現したことでしょう。



球場エリアからは、甲子園球場の外野バックスクリーン下に出られます。

ここからは球場をグラウンドからスタンド、更にその向こうの六甲山に至るまで一望できます。



天然芝の球場では、庭園を観ているような気分でした。