美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年8月26日、「激動の幕末 長州藩主毛利敬親」を観る

昨年8月26日は、山口県立美術館にて、標記の企画展示を鑑賞しました。 この展示は、当日が最終日でした。 吉田松陰、高杉晋作、木戸孝允や、その後の時代に総理大臣を務めた伊藤博文、山県有朋といった人物と比べると、殿様の生涯についてはあまり知られてお…

2018年8月5日、平山郁夫美術館でしまなみとシルクロードを鑑賞

昨年8月5日は、尾道の瀬戸田へ船で渡り、平山郁夫美術館を訪れました。 瀬戸田は、平山郁夫の出身地でもあります。 館内の絵の展示は、3つに分かれていました。 1つ目の展示室は、10代の頃の画が中心です。題材は、広島の風景や身近な人、その当時の著名人や…

2018年8月4日、「触りがいのある犬」を手で鑑賞

昨年8月4日に訪れた兵庫県立美術館での美術散歩の後半は、「県美プレミアム」の会場へ向かいました。 数ある作品の中で、特に面白かったものは、「触りがいのある犬」でした。 作者の中ハシ克シゲ氏は、手でお犬様に触れた時の感触を、出来る限り忠実に再現…