美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

6月30日、「生誕150年 横山大観展」を鑑賞

6月30日は、夕方から京都の国立近代美術館に出かけて、横山大観展を鑑賞しました。 館内の展示は、約90年生きた大観の作品を、明治、大正、昭和の順に、年代順に並べていまました。 描かれているものも、画材も、偏りなく、バランス良いものでした。 また、…

6月17日、龍谷ミュージアムにて「お釈迦さんワールド ブッダになったひと」を鑑賞

6月17日は、京都の龍谷ミュージアムで開かれていた、「お釈迦さんワールド」の展示最終日に間に合いました。 この企画展示のことは、後援者に名を連ねている、α-Stationの番組で知りました。 お釈迦「様」ではなく、お釈迦「さん」と題する所が、お寺や神社…

6月18日、京都の智積院にて、長谷川等伯・久蔵の名画鑑賞

6月18日は、京都の智積院にて、国宝に指定されている長谷川等伯・久蔵親子が描いた障壁画を鑑賞しました。 襖絵では、父の等伯はカエデの木を描き、息子の久蔵はサクラの木を描きました。 いずれの画も、木の幹と枝が、力強く描いています。 その様子は、今…