美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月30日、『京都・醍醐寺 真言密教の宇宙』を鑑賞

9月最後の美術散歩は、台風接近に伴い、予定を変更して、六本木ミッドタウンのサントリー美術館へ出かけました。当初の予定は、京都にて、東山魁夷展を観る予定でした。 サントリー美術館では、11月11日まで、『京都・醍醐寺 真言密教の宇宙』が開かれていま…

5月8日、金沢21世紀美術館を巡る

5月8日は、金沢の21世紀美術館を初めて訪れました。 館内は、休日ほどではないものの、修学旅行中の中学生をはじめとして、多くのお客さんが歩いていました。 展覧会に入る前に、館内の廊下を半周してみましたが、武家屋敷のような複雑な間取りでした。 建物…

4月30日、「東大寺と東北 復興を支えた人々の祈り」を観る(後編)―TFUギャラリーで襖絵鑑賞―

4月30日の昼間は、仙台駅東口近くのTFUギャラリーミニモリに立ち寄り、多賀城で観た「東大寺と東北」との関連展示として、小泉淳作が描いた、東大寺の襖絵も鑑賞してきました。 襖絵には、ハスの花を描いたものと、サクラの花を描いたものの2種類が飾られて…