美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2023年6月3日、西武・電車フェスタ2023 in 武蔵丘車両検修場を見物(その3)ーコンプレッサーー

訪問日:2023年6月3日

場所:埼玉県日高市

入場方法:西武線アプリにて事前申し込み(時間指定定員制)

 

6月3日に、「西武・電車フェスタ2023」で訪れた、武蔵丘車両検修場には、車両本体に加えて、足回りの部品類もそれぞれ展示されていました。

 

台車、車輪、モーターは、他社の車両工場でも観たことがありましたが、

武蔵丘では、コンプレッサーの展示コーナーも設けられてられていました。

車両の近代化に応じて、コンプレッサーの構造も形状も進化してきました。

 

 

ブレーキや扉の開閉を始めとして、コンプレッサーが重要な役割を担っていることを知る良い機会でした。