美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2023年9月10日(日)、2回目の岡山城登城(弐)ー城郭巡りー

登城日:2023年9月10日(日)、曇り時々晴れ

場所:岡山市北区

入場料:400円

 

昨年9月10日の岡山城登城では、天守とともに、城郭も歩き回りました。

 

城郭が下の段、中の段、本段までの3段構えであることは、初めて知りました。

供の腰掛

供の腰掛(説明)

下の段には、侍の供の者が控えていた供の腰掛も復元されました。ここでは、中間になった気分で小休止を兼ねて、板の間に腰を下ろしてみます。

 

天守を見学した後は、中の段を歩いて、天守台を見上げてみます。

天守

天守のある、なしにかかわらず、やはり城郭がはっきりしている城は面白いものです。天守台が不等辺五角形であることもまた、天守内の展示を観て初めて知りました。

 

天守台を過ぎても、色々な石垣を見られました。