美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2022年2月27日、「京の冬の旅」で、東本願寺の御影堂門に登る

拝観日:2022年2月27日(日)

拝観場所:京都市下京区

拝観料金:800円

 

2月27日は、「お東さん」東本願寺を初めてお参りしました。

御影堂門



お東さんの御影堂門は、「京の冬の旅」の文化財特別公開では初めて公開されました。

門の楼上へは、大まかに数えた限りでは確か40段前後の、真っ直ぐで急な梯子段を登ります。

 

楼上では既に、ガイド氏が20人ほどの先客に説明を始めていました。

ガイド氏の背後には、金色のお釈迦さんが座っていました。

 

説明によると、門の高さは京の寺の門では最も高い27m、建てられたのは意外と新しく、明治時代のことです。現在は、重要文化財に指定されています。

 

阿弥陀堂、御影堂

境内に建つ御影堂と阿弥陀堂もやはり、明治の建築です。

 

烏丸通

楼上からは、京の街並みや比叡山を望めました。