美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2022年8月21日、旧三井家下鴨別邸訪問記録

訪問日:2022年8月21日(日)、曇りのち時々晴れ

場所:京都市上京区

入館料金:700円

 

経路:京都《烏丸線今出川→鴨川→下鴨神社糺の森→旧三井家下鴨別邸

 

昨年8月21日は、旧三井家下鴨別邸を訪れました。

 

別邸では、文化財の特別公開として、6日間限定で、邸の2階部分に上がることができました。

重要文化財の別邸は大正時代に、豪商三井家が木屋町の邸を移築、更に、玄関部分を建て増したものです。

 

邸へは、玄関から座敷に上がり、まず、2階への急な階段を昇ります。

階段を上がった座敷は14畳もあります。庭に面した座敷は、ガラス戸が開け放たれていました。

 

邸には更に、3階の望楼もあります。

3階までは入れなかったものの、望楼へと続く階段だけは、見せてもらえました。

階段は、蛇腹状の扉で隔てられていて、別邸として使用されていた時にも、主人や主人の招いた特別なお客さんしか入れなかったようです。

 

2階の奥には、大正時代の洋式トイレも保存されています。

昇ってきた時とは異なる、トイレの脇の階段を下ると、1階には浴室が見えます。

 

浴室から廊下を歩き、庭に面した1階の座敷からも、庭を眺めてみました。

 

庭には、2階からは見えなかった苔やキキョウの花が姿を見せます。

座敷のガラス戸は、大正時代の凸凹したガラスです。

 

次は、庭に下りて庭から邸を見上げます。

 

庭では、ハス、サルスベリ、邸を、何度も繰り返して眺めました。