美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2022年12月10日、旧三井家下鴨別邸を再訪

昨年12月10日は、旧三井家下鴨別邸を訪れました。

旧三井家下鴨別邸

こちらの邸に上がるのは、8月以来2回目です。

座敷から庭を眺める

今回は、建物の一般公開は1階のみでした。

先客に続いて、庭に面した座敷に座ってみると、夏には池いっぱいに広がっていたハスは姿を消し、水辺のモミジはまだまだ鮮やかでした。

座敷のガラス戸は、気泡も見られる古いガラスです。

 

先客が立ち上がった後は、座敷の隅の方に座布団を敷いて、しばらくの間、庭を眺めます。

風が吹かない穏やかな陽気ゆえに、ずっと庭を眺めていると、時が過ぎるのを忘れてしまいそうでした。

 

紅葉

庭から屋敷を眺める


次のお客さんと入れ替わるようにして座敷を立ち、今度は庭に出て、紅葉と建物を眺めました。

 

夏に観たハスやサルスベリも、こうして晩秋に観た黄葉も、共に素晴らしいものでした。

 

訪問日:2022年12月10日(土)、晴れ

場所:京都市左京区

 

旧三井家下鴨別邸見学料:500円