美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2022年8月7日、4年ぶりに松本城天守に登城

登城日:2022年8月7日(日)、晴れ

場所:長野県松本市

料金:630円(駅からハイキング参加特典)

 

8月7日は、約4年ぶりに、松本城天守閣へ登りました。

 

天守へは、黒門から入ります。

当日は、駅ハイキングのコースとして訪れたので、入城料金が10%割引となりました。

券売所では数分の待ち時間で中に入れました。

 

薄暗い天守の中では、急な梯子段をゆっくりと登ります。

城内の説明板には、天守の構造が紹介されています。それを読むと、軟弱な地盤の土地に、ここまで立派な城が建っていることが不思議なくらいです。建物の下にも、石垣の下にも土台柱や筏が組まれています。

それでも、大天守脇の乾小天守は、耐震構造に問題があるようで、立ち入り禁止となっています。

上層に登るにつれて、西側の格子窓には、大変涼しい風が吹き込んできました。

 

梯子段が渋滞している間には、西側の窓に貼り付くようにして、順番を待ちます。

最上層は大変混雑しているために、城下を見渡せるような余裕はなく、すぐに折り返しました。

 

梯子段は、上りよりも下りの方が慎重に足を運びます。その時には、山の岩場を下る時のことを思い出しました。

 

 

城下の散歩記録

http://voyage-th.jugem.jp/?eid=5630

 

堀のハス、スイレンの鑑賞記録

http://voyage-th.jugem.jp/?eid=5632