美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2022年4月30日、妙満寺の「雪の庭」を特別拝観

拝観日:2022年4月30日(土)、晴れ

場所:京都市左京区

拝観料:500円

 

妙満寺山門

4月30日は、京都岩倉の妙満寺を初めて訪れました。

 

妙満寺では、「雪の庭」の特別拝観が行われていました。

妙満寺のことは、2月に北野天満宮の「花の庭」を訪れた時に、雪の庭があることで知りました。

雪の庭1

庭に面した座敷には、横一列に座布団が敷かれていて、先客が座って庭を眺めています。ここには、心地よい春風が入ってきます。

雪の庭2

雪の庭3

私も、先客に倣って、最初は廊下から、次は少し離れて座敷から、それぞれ庭を眺めてみました。部屋の中には、雪が積もった季節の写真が展示されています。

もちろん、新緑の季節には雪は残っていませんので、地面に敷かれた玉砂利と白砂が雪の代わりでしょうか。

 

新緑の木々も岩も、座って観れば観るほど、奥行きが広がるように感じられました。