美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2022年12月25日、2度目の書冩山参詣(2):摩尼殿〜大講堂、食堂、常行堂

昨年12月25日の書冩山参詣では、摩尼殿を後にして、大講堂、食堂、常行堂へと向かいました。

前回は、摩尼殿下の広い道を歩きましたが、今回は摩尼殿の裏手から土の尾根道を歩きました。

山道沿いには、ツガ、モミの大木が現れます。


大木の前では立ち止まって、何度も何度も木を見上げました。

大講堂には、金色の仏さんの姿が見えます。案内板によると、堂内にはお釈迦さんがいらっしゃるようです。

 

食堂の中は、無料で拝観できます。戦後に建て増しされた2階は、宝物殿でもあります。

堂内では、展示ケースに並んでいる仏さんたちを観て歩きました。

 

常行堂は、ベンチに座って建物を眺めました。



参拝日:2022年12月25日(日)、晴れ夕方雨

場所場所:兵庫県姫路市

圓教寺入山料:500円