美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2018年8月4日、『絵本原画展 いもとようこの世界』を鑑賞

昨年8月4日は、神戸の兵庫県立美術館を訪れて、2つの展覧会を観て来ました。

前半は、3階のギャラリーにおいて、7月14日~9月2日まで開かれていた、『絵本原画展 いもとようこの世界』を鑑賞しました。

イメージ 1


この展覧会の情報は、ラジオ大阪の番組で知りました。

チケットは、プラスチック製のユニークなもので、これだけで良い記念品です。

いもと氏といえば、絵本だけではなく、教科書の挿絵でも有名です。
私も、小学校の国語か道徳の教科書にて、氏の挿絵を読みました。

展示室には、数多くの原画が並びます。原画は、貼り絵に色を塗っている、珍しい作風です。
どの画を観ても、30年以上前が蘇ってきたような、言葉では表し尽くせない、大変懐かしい気分になりました。

伯母が長年図書館司書を務めていたこともあり、子供の頃の私は、数多くの絵本に触れる機会に恵まれていました。
そのために、教科書以外でも、いもと氏の画に親しんでいたように記憶しております。


鑑賞日:2018年8月4日(土)
観賞場所:兵庫県立美術館(神戸市灘区)
鑑賞料金:1000円

経路:
大阪伊丹空港<<阪神空港リムジン>>三宮<< JR神戸線 >>灘→県立美術館