美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2022年1月22日、「京の冬の旅」で智積院を拝観(前編)ー名勝庭園他ー

拝観日:2022年1月22日(土)、晴れ時々曇り

場所:京都市東山区

拝観料:900円

 

参道

1月22日は、2度目の「京の冬の旅」として、智積院をお参りしました。

境内では、特別拝観の諸堂の前に、収蔵庫、講堂、名勝庭園、大書院を巡りました。

 

大書院に面した名勝庭園では、先客が数人、座敷に座って鑑賞中でした。前日に降った雪は解けました。

名勝庭園

私も先客に続いて、少し視線を下げて、緑茶のような色をした池から自然石の山を見上げます。そうすることによって、自分自身が庭の奥深くに入り込んだ気分になれた気がしました。

 

池には滝からの水と、雨樋からの雪解け水が、ピチャン、ピチャンと落ちています。その音を聴き続けているだけでも、何故か気持ちが落ち着きました。

 

中庭

書院の中庭は、一見小さな、じっくり観ると広々として見える枯山水です。