美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2021年12月26日、石ノ森萬画館で萬画鑑賞

鑑賞日:2021年12月26日(日)、晴れ一時吹雪

鑑賞場所:宮城県石巻市

入館料金:840円

 

萬画館

昨年12月26日は、石巻石ノ森萬画館を訪れました。

 

萬画館は、隣町の出身で石巻にも縁がある、石ノ森章太郎を記念して開かれたものです。

漫画ではなく、「萬画」と標記する理由は、生前の「萬画宣言」にあります。

 

サイボーグ009』、『仮面ライダー』m『HOTEL』に代表される石ノ森作品について、私は実写やアニメで観たことはあるものの、萬画で読んだことは、ほとんどありませんでした。

 

館内で興味を持った展示は、2階に展示されている作品の原稿と、3階のライブラリーに開架されている膨大な数の単行本でした。

 

漫画を原作として、ドラマ、アニメ、映画が発表されるわけですから、宣言の通り、漫画には無限の広がりがあるといえます。

 

帰りはミュージアムショップにて、『石ノ森章太郎の物語』を買って帰りました。

 

仮面ライダー

009

石巻の市街地には、石ノ森作品のキャラクターが展示されています。