美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

2023年4月17日、日本百観音 in 東京を拝観(その1)ー西国ー

拝観日:2023年4月17日(月)、晴れ風強し

料金:2800円(前売券購入)

 

4月17日は、東京駅前のKITTEで開かれた、「日本百観音 in 東京」を拝観しました。

 

展示室には、西国、坂東、秩父の観音さんが集まりました。このような催しは、史上初のことです。

 

西国の観音さんは、掛け軸の画に姿を変えていらっしゃいました。また、その姿は写真に撮ることもできました。

 

ご本尊が並ぶ床には、踏み台が置かれています。中には、それぞれの寺の砂が入っており、上に立てばお砂踏みとして、実際に寺をお参りしたことを意味します。

 

私の西国巡礼は、現在2巡目です。従って、全ての観音さんとは、たとえお厨子の扉が閉まっていても、一度はお会いしています。

 

手前にいらっしゃる長谷寺へは、去年の3月にお参りして、大きなご本尊とも直接お会いできました。

お参りの前日には、新幹線の車内にスマホを置き忘れて、新大阪まで引き取りに行ったことを覚えています。

 

お砂踏みの台

手前にいらっしゃる六波羅蜜寺へは、今年の2月にお参りしました。

宝物館では、空也上人像ともお会いしました。

 

室内には、清水寺の森貫主の筆による「縁」も飾られていました。