美術館と博物館等の散歩記録

美術館、博物館、寺社の宝物館、特別拝観、各地の特別公開を綴ります。

6月16日、信州小布施の北斎館で漫画と屋台を鑑賞

6月16日は、信州小布施の北斎館を訪れました。

イメージ 1


北斎館では、企画展示として、「北斎漫画の世界」が当日から始まりました。

北斎の描く漫画とは、漫然と人や花鳥風月を描いたものであり、弟子への教科書の意味合いもあったそうです。
今日の漫画のように、ストーリーを練りに練って、連載するのではなく、漫然と描くという姿勢には、私も共感できます。

漫然と描かれている画であっても、それぞれに表情や動きが豊かで、観る者を愉快な気分にさせてくれます。
また、筆遣いは繊細です。

館内展示の後半は、漫画から肉筆の人物画、風景画へと移りますが、いずれの作品にも、筆遣いの繊細さと、観察力は一貫しているように感じられます。

企画展示室を出ると、常設の展示室には、祭りの屋台が2台展示されています。屋台の天井絵も、晩年の北斎が描いた作品です。

天井絵の1つには、龍が描かれています。その姿は、晩年の作品とは信じられないくらいの力強さでした。


鑑賞日:2016年6月16日(土)
観賞場所:長野県小布施町
鑑賞料金:1000円

経路:
高崎<あさま653号>長野<長野電鉄>小布施→皇大神社北斎館→小布施<長野電鉄>湯田中→楓の湯→湯田中<特急スノーモンキー>長野→アルデンテ→長野<あさま624号>高崎